七福神の一神☆大黒天様✨

おはようございます!
たいようです😆☀

2023年に入り、初詣に行って
おみくじを引かれた方も
多いのではないでしょうか?


増上寺でおみくじを引いた際、
おみくじとともに、
金色の大黒天様が入っていました✨


なんだかとっても縁起が良さそう🙌✨

同封されていた紙に
大黒天様について書かれていました😊

恵比寿神と共に授福神の代表であり、
「生産と販売」の御神徳で
営業繁盛・商売繁昌・五穀豊穣として
古くから信仰を集める、七福神の一神。


これを機に調べてみると、
大黒天様は、満面の笑みのイメージですが、
もともと初期は怖い顔をしていたそう…!😳

その理由は諸説あるものの、
大元が戦いの神様だったことが
由来の一つとされています。


仏像ワールドのHPにはこう書かれていました!

「もとはヒンドゥー教の破壊神シヴァの化身で、破壊と戦闘を司る神マハーカーラが前身とされています。」

「本来は青黒い肌で3つの目の怒りの表情で、腕も複数本あり武器を持っていました。」



そこから、大黒天に祈ると
必ず戦いに勝つといわれていたり、
財福、福徳、開運、縁結びなど
本当に幅広くご利益があるとされています✨


そんな大黒天様を引き当てたということは、
ますます発展する一年になること間違いなし!😆♪

皆さんにもいいことたくさんありますように🍀✨

今日はなんの日?☆

こんばんは! たいようです😆☀ 今日、6月27日は ジョン万次郎か、漂流して143日間のサバイバル生活を経て ジョン・ハウランド号で救われた日です! ホイットフィールド船長との軌跡の出会いの日✨ 皆さんにも素敵なご縁がありますように😌🍀