2023年の目標を紙に書いて明確に!渡邊芳樹さんに学ぶ「書くこと」の大切さ☆

おはようございます!

たいようです😆☀


2023年に入り、早一週間が経とうとしています🍀


皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?😊


・家で紅白歌合戦や、年末スペシャルの番組を見て過ごした方

・親戚一同で集まり、団欒を囲んで美味しい料理を楽しまれた方

・少し遠出をして旅行に行かれて楽しまれた方

・初売りで早速お買い物に出かけられた方

・早速お仕事を頑張られた方


十人十色の過ごし方があるだろうなと想像しています🎍



私は、年末は増上寺にカウントダウンに行き

お正月は、まとまった時間を使える分、

やろうと思って手を付けていなかったことを

集中して進めたり、初詣に行ったりしていました!



◆お正月といえば?🌅

昨年の年始は、筆と墨を使って

学生時代ぶりの久々に、書き初めをしたのを思い出します🖌


書き初め以外にも、おせち料理や初詣など

お正月といえば思い浮かべることはいくつかあります🎍


中でも、初夢で見ると縁起が良いという

一富士・二鷹・三茄子。



富士山は、静岡県と山梨県の二県をまたぐ

標高3776.12mの「日本一高い山」なので、すぐにわかりますが、

鷹と茄子は何でだろう?と、ふと気になって調べてみました💡




◆なぜ「富士」と「鷹」と「茄子」?

調べてみると、「一富士・二鷹・三茄子」は、

なんでも、江戸時代からのことわざだそう。


その由来は、江戸幕府の将軍 徳川家康の好物を並べたという説や、諸説あり、


『家康公が人生の約3分の1(幼年・壮年・晩年)を

過ごしたまち「駿府(現在の静岡市)」』の名物

(引用:家康公が愛したまち静岡:静岡市 (shizuoka.lg.jp))


・日本最高峰の富士山

・富士に棲む名鳥の鷹

・他国よりも早く産出する初茄子

を並べたとされる説が有力のようです!

(参考:一富士二鷹三茄子 - 故事ことわざ辞典 (kotowaza-dictionary.jp))



また、語呂合わせとして


「富士」は「無事」

「鷹」は「高いこと」「つかみ取る」

「茄子」は「成す」


というように、縁起のいい言葉とかけられている

という由来があるのも知りました!


これは確かに縁起がよさそうですね🍀



◆2023年をどんな年にしたいか?を紙に書き出す

「一富士・二鷹・三茄子」は、初夢に見ると縁起がいいとされるものでしたが、

このように、新年に初めて見る夢の内容で、その一年の吉凶を占う風習があります。


おみくじを引くのと同じ感じですね🎯


新年には、今年一年良い年になるように願う気持ちがあり、

そのためにも目標を決めることは大事だなと思います!



「一富士」のある山梨県出身の

友人の経営者 渡邊芳樹さんの影響で

今年の目標を紙に書き出しました😊


紙に書くと、頭が整理されて明確になるなと感じます♪


以前は、頭の中でぐるぐると考えて、かなりエネルギーを消費し、

いっぱいいっぱいになることが多かったなと思います。


ですが、頭がごちゃごちゃした時に

渡邊さんに紙に書くといいよと言っていただいて

書き出してみたら、一瞬で解決しました!


どう書けばいいかなど、初めは戸惑うこともありましたが、

思うままにまずは書き始めてみると、

頭の中に浮かぶ考えと、これはどうだろう?という疑問なども含めて

たくさん出て、とても頭の中がすっきり✨


頭のキャパをフルに考えることに使えて

シンプルに考えられるようになりました🙌



当時は、書く習慣がありませんでしたが、


・記憶を保持すること

・考えること

・選択や集約して考えをまとめていくこと


それを同時に頭の中でやろうとしていたら

脳のワーキングメモリがパンクするのは

当然だなと思います。



今では、書くことが習慣になってきたので、

モヤモヤしたり、考えていることをまとめたい時などには

すぐに書くようにしています☆


どうしたらいいか分からない時に相談すると、

失敗を乗り越えてきたことも含めて、経験が豊富な渡邊さんは、

方向性や道筋を示してくださるので、

とてもありがたいです✨



◆書くことの効果

年始ということもあり、一年の目標を書いて、

書くことの効果は大きいなと改めて感じました!


簡単にまとめると、次の3点が大きいなと思います😊


1.頭が整理される

2.アウトプットする際に改めて、

 自分にインプットできる

3.言語化して可視化し、

 常に目に入る所に貼ることで、

 常に立ち返ることができる



皆さんは、2023年は、何を目標にされましたでしょうか?



◆まとめ

書いた目標は目に入るところに貼って何度も見て、

それに向けてやるべきことをやっていきます💪


目標だけでなく、

考えをシンプルに整理したい時にもオススメ♪


書く習慣を今年も続けて、

紙に書き出してすっきりしながら

目標や次に繋がるようにしていきます😆


今日はなんの日?☆

こんばんは! たいようです😆☀ 今日、6月27日は ジョン万次郎か、漂流して143日間のサバイバル生活を経て ジョン・ハウランド号で救われた日です! ホイットフィールド船長との軌跡の出会いの日✨ 皆さんにも素敵なご縁がありますように😌🍀