筋トレされている渡邊芳樹さんから教わった栄養価の高いダイエットフード☆マンゴー×ヨーグルト✨

おはようございます!

たいようです😆☀


2022年は、記憶に新しいサッカーW杯や

北京オリンピック・パラリンピック大会

冬季オリンピック・フィギュアスケート

とスポーツも盛り上がった年でした😊


国中を上げて盛り上がったのが記憶に新しいです🍀


先月には、スラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK』も見ましたが、

やはりスポーツは見るだけでも熱くなって

引き込まれますね。


(参考:【読書】『STONE SOUP』と『THE FIRST SLAM DUNK』から学ぶ☆周りが協力したくなる人の共通点♪→https://taiyosunsun.blogspot.com/2022/12/stone-soupthe-first-slam-dunk.html?m=1)




試合は一時かもしれませんが、

その限られた時間の中からも伝わる

日々の練習の努力や、仲間や目標への想いが

胸に響くなと思います🔥


私自身、学生時代は部活に打ち込んでいました💪

社会人になった今でも、休日に友人とスポーツをすることがあります!


とはいっても、デスクワーク中心の仕事なので

かなり運動量は減りましたし、

一時期は全くスポーツから離れた時期もありました。



特にここ数年は、時代の流れとともに

在宅勤務が増えた中で、歩く歩数も運動量も減り

体力低下の防止や体調管理が大事だなと

改めて体感しています☆

 

基本的な健康管理はもちろん、

仕事や勉強、スポーツなどを頑張っているは

ベストパフォーマンスを出すための

コンディション管理も大切ですね💪


そのためには、運動と食事が

とても重要になります!




◆健康管理やコンディション管理に欠かせない栄養素


メンタルも含めたコンディション管理には、

栄養素も大事だというので、

五大栄養素の「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」を

バランスよくとろうと心がけています☆



そんな中、先日、友人の渡邊芳樹さんとお会いして学びがありました☆


渡邊さんは、パーソナルトレーナーつきのジムに通い、体を鍛えられています💪


初めは70kgだったバーベルも、

今では110kgを持ち上げるほどに!


そんな渡邊さんは、

仕事で夜遅くにお腹が空いた時に食べるなら、

トレーナーに教わったヨーグルトとマンゴーを

食べるようにしているそうです!


何がオススメかを聞いてみたところ

「オイコス」というヨーグルトと

マンゴーを教えていだきました!


今まで、ヨーグルトも大パックなど

コスパ重視で選んでいたため知らなかったのですが、

「オイコス」は、PROTEIN タンパク質 10gの低GIで、脂肪0という最高なヨーグルトなんです✨


「たんぱく質」も「低GI」も体にいい響きですね♪


オイコスのHPにもこう書かれてしました!

「カラダの約60%を占める水分を除けば、およそ半分がタンパク質で構成されています。そして、筋肉の重要な材料であり、健康的なカラダづくりに必要な栄養素です。」

(引用:https://www.danone.co.jp/oikos/)


また、オイコスの低GIに関しては、

国際標準化された手法により、 日本での臨床試験で実証されていて、信頼性も高いです💪




蓋を開けてみると、




ヨーグルトはこんな風に

しっかりした感じですが、

クセがなくなめらかで美味しい✨



マンゴーは今回冷凍のものを買いましたが、

甘すぎず、甘みのある感じが美味しかったです😆




◆マンゴーとヨーグルトの効果は?


どちらも好きな食べ物なので

マンゴーヨーグルトは嬉しい組み合わせですが、

なんでこの組み合わせなんだろうと思い

調べてみました!


その効果は本当に幅広く、

こんなにも効果があるのかと驚きました😳✨



「マンゴー自体の栄養価は、栄養学においてもとても高いことでも有名です。

ビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸が豊富に含まれていて、まだ青いうちはビタミンCの含有量が多く、よく熟すほどベータカロチンの量が増えます。」

(引用:https://www.zen-marche.com/807)


マンゴーに、そんな効果があるとは

全然知らなかったです!😳✨



「ドライマンゴーに含まれる脂溶性ビタミンは、ヨーグルトに含まれる脂肪分と合わさって、腸内の吸収率が高まるのです。

それにより、細胞の老化を防ぎ、美肌、アンチエイジング、便秘の改善、コロナ疲れやストレス解消にも効果的なのだとか。粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保つはたらきで感染症対策にもおすすめです。」

(引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001353.000002372.html)



ヨーグルトとかけたわせることで、

腸内の吸収率が高まり、

そこから生まれる相乗効果は多岐にわたります💫✨



これは、渡邊さんのように、

日頃から筋トレをされている方にはもちろん

そうでない方にも嬉しい効果ですね!😆♪




◆まとめ


また新たに、マンゴーとヨーグルトの効果や

知らなかった「オイコス(OIKOS)」についても

知ることができました🙌✨


知るとより効果を実感しながら食べられますし

これはどうなんだろう?と

さらに興味も広がるなと体感しました😊



今回ヨーグルトとマンゴーを教えてくださった渡邊さんは

もともと努力家な方だとは思っていましたが、

実際に、ストイックにトレーナーからの教えに従い

それを誘惑に負けず、

継続して実践されているのが伝わってきました🌟


健康管理・コンディション管理しながら、

私も、その道の人から教えていただいたことを

日々継続して実践しようと気合が入りました✊


今日はなんの日?☆

こんばんは! たいようです😆☀ 今日、6月27日は ジョン万次郎か、漂流して143日間のサバイバル生活を経て ジョン・ハウランド号で救われた日です! ホイットフィールド船長との軌跡の出会いの日✨ 皆さんにも素敵なご縁がありますように😌🍀