【経営】経営者の困難への解釈の仕方に学ぶ☆『胸に熱く響く 経営者100の言葉』を読んで

おはようございます!

たいようです😆☀


最近読書にハマっています♪


世の中には様々な本がありますが、

中でも経営者の方が書かれた本を読むと

考え方や生き方がとても勉強になります💪


経営者と会社員とでは

視点や物事の捉え方が違う部分も多く

視野が広がって新たな視点を取り入れられることもあり、

それが自分にとっては、とても良い刺激となっています✨




経営者といえば、

私の身近なところでいうと

友人の渡邊芳樹さんが、

オーガニックショップを経営されています😊


渡邊さんとお会いして、

お話させていただいてから

自分の考え方を変えてきて良かったなと思います!


以前の私は、何か難しい壁があった時に

外に原因を向けて、無意識に出来ない理由を

探してしまっていることに気づきました。


経営者は、自分に矢印を向けて、

どうやったらできるかを最大限考えて

結果を形にしていくところが凄いなと思います。


特に、渡邊さんはベンチャーなので

何もないゼロの状態から、考えて仕組みをつくり

うまくいかないところは改善を繰り返されているのをお話をお聞きして感じて


自分ももっと自分に変えられることや

改善できるところがあるのではないか?

と考える習慣がつきました🍀


それからは、自分で変えていけるおもしろさや

良くするにはどうしたらいいかを考える楽しさを

感じて、日々の充実度合いが濃くなったなと

感じています😆



事業の立ち上げや経営は

リスクも大きく大変なのではないかと思っていましたが、


渡邊さんが、とても楽しみながらイキイキと

仕事をされている様子で

そこでも、考え方が変わりました!


そもそも物事の解釈の仕方が違うからこそ

失敗を恐れずチャレンジして

失敗したとしても改善して

次なるチャレンジへと繋げているから

良くなっていけるのが楽しいのかなと

思うようになりました😌✨



そこから、経営者の考え方や物事の捉え方、

その人の生き方や人生に興味を持つようになり

経営者の本を探して手にとるようになりました🍀


そんな中、ふと立ち寄った本屋さんで

見つけた本がおもしろそうだなと思い、

購入しました♪



『胸に熱く響く 経営者100の言葉』




この本には、

・経営の神様と呼ばれる

 松下電器の創業者 松下幸之助さん

・アップルの創業者 スティーブジョブズ

・京セラやJALを劇的復活させた稲森和夫さん

・自動車のホンダの創業者 本田宗一郎さん

・マネジメントの発明者であるドラッカー

・日本のマクドナルドの創業者 藤田田さん


などなど


名だたる名経営者87人の胸に響く言葉が、

エピソードとともに記載されていました✨



中でも、印象に残った言葉を今回はご紹介します😊


仕事は楽しみなんだ。

 どんな難しい問題でも

 真っ向から取り組み、

 それを一つひとつ解決していくことが、

 実に楽しい


これは旭化成の会長 宮崎輝さんの言葉です。


東京帝国大学法学部英法科を卒業後、日本窒素肥料に入社し、

子会社の朝日ベンベルグ絹糸に配属され、これがのちの旭化成となる。


多角的な経営によって

小さな合繊メーカーを総合化学繊維メーカーにまで育て上げた方ですり

「ダボハゼ経営」と呼ばれ、事業拡大の道をひた走られて、今の旭化成があるんですね。


「仕事を楽しみに尽くした男は、困難こそが醍醐味であった。」という一文に、

まさにこの言葉の意味を表しているなと感じました☆



続いてはこの言葉!

身を粉にするな、頭を粉にせよ。

 最悪のあとには必ず最善がある


こちらは、日本マクドナルの創業者であり、

日本トイザらスの創業者でもある

藤田田さんの言葉です。


東大法学部の在学中に

通訳のアルバイトで出会ったユダヤ人に刺激を受け、輸入雑貨販売店「藤田商店」を立ち上げたのが、経営者人生の始まりだったそう。


1971年、米国マクドナルド社と合弁で

日本マクドナルドを設立。

そこから10年あまりで日本の外食産業界で

トップにまで上り詰め、

食のグローバル化を志した藤田さん。


「不景気はみなと同じ条件に過ぎない、と言い訳を許さなかった彼の経営理念が滲み出ている。」というように、


状況や環境に原因を求めずに

考えて打破する方向に考えていくところも

経営者の考え方や生き方に

共通する部分だなと感じました☆




◆まとめ 

改めて、経営者の言葉やエピソードの本を読むと

志を持って仕事をしていて

困難なことや悪いことが起きても

その先の未来を見て乗り越えようと

突き進んでいるいるところが共通していて

いいなと思います🍀


経営者の方の考え方はとても勉強になり、

日々の仕事や家事などに追われて目の前のことだけに集中して

本来の意味や本質を見失いそうになったり、

見失ってしまった時にでも

大事なことに立ち返ることができます🌟


これからも、うまくいかない時や、

うまくいっている時にも

またこの本も見返して頑張っていきます😊✨





参考:『胸に熱く響く 経営者100の言葉』

山口智司 著/彩図出版

Amazon.co.jp: 経営者100の言葉―胸に熱く響く : 山口 智司: Japanese Books

今日はなんの日?☆

こんばんは! たいようです😆☀ 今日、6月27日は ジョン万次郎か、漂流して143日間のサバイバル生活を経て ジョン・ハウランド号で救われた日です! ホイットフィールド船長との軌跡の出会いの日✨ 皆さんにも素敵なご縁がありますように😌🍀