47都道府県の日本酒を味わえる居酒屋さん「夢酒」🍶

こんばんは!
たいようです😆☀

先日、日本酒好きの友人にオススメしてもらった
「夢酒」という新宿にあるお店に飲みに行きました😊

47都道府県の日本酒が置いてあり
種類が豊富で、店員さんも知識が豊富!

純米吟醸と純米大吟醸の種類や違いなど
お米のサンプルを持ってきて優しく教えて下さいました♪

その違いは精米度合いで、
純米大吟醸酒は、精米歩合50%以下のお米、
純米吟醸酒に用いるお米は精米歩合60%以下のものなのだそう!


今回は、美味しい純米大吟醸の
日本酒「黒龍」をいただきました✨

その際に一緒に頼んだのが酒粕ピザ!

初めてだったので、どんなのか楽しみにしながら
待っていると、バーナーと共に登場☆


目の前でチーズの炙りを見られました!
味も、とろけたチーズと酒粕がマッチして美味しかったです✨

今回は黒龍と八海山の2種類をいただいたので、
また他の日本酒にもチャレンジしてみます😆

日本全国の日本酒の飲み比べや
地元の日本酒を味わいに行くなど
色んな楽しみ方ができますね🍶✨

今日はなんの日?☆

こんばんは! たいようです😆☀ 今日、6月27日は ジョン万次郎か、漂流して143日間のサバイバル生活を経て ジョン・ハウランド号で救われた日です! ホイットフィールド船長との軌跡の出会いの日✨ 皆さんにも素敵なご縁がありますように😌🍀