振袖👘

こんばんは!
たいようです😆☀

この3連休はいかがお過ごしでしょうか?☆


明日は成人の日。

1948年に制定されてから
74回目の成人の日になります。

成人式の時期は、振袖姿や
袴姿・スーツ姿の20歳の人たちを見かけて
懐かしい気持ちになります😊


今回は、振袖の歴史を調べてみました!

その歴史は、江戸時代にまで遡ります。

江戸時代は小袖が一般的でしたが、
中期になると女性の袂が長くなり、
振袖の原型のような形になりました。 

 一般庶民はやや袂の長い着物でしたが、
舞台上で用いられていた、
美しい所作を見せるためにわざと袂を長くした着物は
とても美しく、女性らしいという理由から
一般庶民の間で大流行したそうです。

明治時代になると、
振袖の柄行や色は華やかになり、
今日の振袖の大元になりました。



元禄時代(1688-1703年)には
袖丈は55cmから95cmくらいであったのが、
江戸末期(1867年まで)になると
95cmから122cmくらいになったといわれています。




袖の長さも時代によって変わるのも興味深いですね😌


色んな色の振り袖姿が楽しみです✨


今日はなんの日?☆

こんばんは! たいようです😆☀ 今日、6月27日は ジョン万次郎か、漂流して143日間のサバイバル生活を経て ジョン・ハウランド号で救われた日です! ホイットフィールド船長との軌跡の出会いの日✨ 皆さんにも素敵なご縁がありますように😌🍀