自分の世界がさらに大きく広がったきっかけ✨

こんばんは!
たいようです😆☀
 
12月もあと1か月ですね😌🎄
来る2022年はどんな年にしようかと考えました♪
 
その際、自分の年表をつくってみました☆
 
それを見て、経歴が歴史になっていく​と感じました。
 
日々の積み重ねが自分の経歴となり、
その経歴が積み重なって人生となる。
 
そして、それぞれの人生が紡ぎ合って
歴史が作られていくんだなとしみじみと感じました🌿
 
 
そんな中で、自分の今までの人生を振り返ってみると、
 
私は、何かを選択する時、いつも"人"で決めてきたなと思います。
 
 
部活も進路も就職先も、いつも行くお店なども・・・
 
先輩や先生、人事の方や店員さんと
実際に話して、いいな✨と感じて
人で決めて良かったことが多いです😊
 
それも、尊敬する人やいい影響の人との出会いに支えられ、
 
時には、変わるきっかけとなり、
大きな転換期を迎えられたのも、
出会った人達のおかげだったなと思うからです。
 
 
皆さんは、人との出会いで変わった経験はありますか?☆


ご縁は、不思議だけど必然だなと思うことが多く、
その時、そのタイミングで、出会うことにも
何か意味があると感じることが増えました。
 
 
 
そんな中で、私が東京に出てきて出会い、
大きく変わるきっかけとなった友人の1人に渡邊芳樹さんがいます。
 
渡邊さんは、
会社員の仕事も頑張っていたところから独立され、
日々挑戦し続けている経営者です。
 
 
今日は、そんな渡邊さんとの出会いについてご紹介します♪
 
私は、この出会いをきっかけに、
価値観・考え方が変わり、視野が広がったことで
自分の世界をさらに大きく広げることができました😊✨




渡邊さんとは、
社会人になって、家と会社の往復の毎日では
人脈も視野もどんどん狭くなるなと感じて
広げたいと思った時に、友人の繋がりで出会いました🌱


初めは、どしっと構えられている風格のある方だなと思いました😊

ただ、なぜだかわからないけれど、
職場の同じくらいの年代の人よりも
活き活きされているのが印象的でした。


初対面であろうと関係なく
相手の立場に立って向き合い、
人やご縁を大事にされている方で
だからこそ、周りの友人の方から慕われているのも納得でした☺


別れ際には最後まで相手を見送るなど、
誰でもできるけれどあまりされないことも 行動に移されていて
"人として"の部分を大事にされる素敵な方だなと思っていました✨


当時の私は、職場の人や友人に恵まれていたので
現状に大きな不満はなく、目の前の仕事を一生懸命頑張っていました。


ですが、渡邊さんは、目の前のことはもちろん、
1回きりの人生を総取りにすると決めて、
それに向けて全力で努力をされている方でした。

だから、活き活きされているんだなと💡


当時、自分は、目の前の仕事は頑張っているものの、
仕事もプライベートもやりたいことも
全部総取りするは厳しいなと思っていました。

家庭をとると、仕事はほどほどになり、
仕事を頑張ると、家庭がおろそかになって、将来の子供や親、家族との時間が減るなと。。


それでも日々奮闘して充実させようと思っていたので、
それも悪くはないなとは思いながらも、
どこかで諦めたくない気持ちもありました。

ただ、現実的に考えて、無理だよなというのが無意識に自分の前提になっていました。



そんな時に、仕事も生きがいだと仰っていて
家族の時間も、やりたいことも、行きたい場所に行くことも 
総取りするために努力されている渡邊さんとお話していく中で、

・自分が、お金や時間の制限のある​枠の中で生きていること

・本当はこうがいいのに、無意識にこれは出来ないと思って、"ない"ことにしていること

に初めて気づきました。



例えば、旅行一つとっても、日数的に行ける場所から選んだり、

ホテルや料理のコースも、本当はこれが食べたいというのがあっても

値段的にこっちかなと、安い方を選んでいたり。。


自分にとっては当たり前で、何の疑問も抱きませんでした。

それでも十分幸せで、日々を楽しんでいたからです。



ですが、見えない枠に気づいてから、
その固定概念を取っ払って、

自分は本当はどうしたいんだろう、
どんな人生を送りたいんだろうと
初めて向き合うきっかけになりました。


そもそも望もうともしていなかったけれど、
望んでいいのだとすれば、
 
できるならこれがいいなと枠を外して
考えたり、調べたりしたら
本当はこうしたいという想いが出てきました。
 
 
そして、自分のこうなりたいを実現するために
努力されている渡邊さんから言っていただいたことで、
印象に残っていることがあります。
 
 
「やりたいことや欲しいものなど、
願望は知っているかどうかの違いだよ」と。
 
 
自分と向き合って、考えてみたものの
初めはやりたいことも欲しいものも出てこなかった時に
渡邊さんがそうおっしゃったのを覚えています。


確かに、当時のやりたいことや欲しいものは、
自分がちょうど気になっていて調べていたことや
興味関心があることでした。

ただ、知らないことは全く出てこず、
ただ知っているかどうかの違いなんだなと、気づけました💡

 
かつては渡邊さんも
やりたいことなど、願望を考えても
全然出なかったそうです。
 
しかし、今ではどんどん願望が広がっていくと
変わられた渡邊さんだからこそ、 
その言葉が響いて、心に残っています😊
 
 
 
 
この出会いをきっかけに、
自分でも知らないことは調べてみたり
色んな人の話を聞いたりと、
自分の知っている範囲ではなく、
もっともっと広い世界を見よう!と変わりました♪
 
そのおかげで、今では、
本当はこうしたい!という想いも
どんどん広がっています✨
 
 
等身大で全力で生きている渡邊さんのように
人にいい影響を与えられる人になるべく、
私も日々努力していきます!
 
また、自分の本心に正直になって
本当はこうなりたいという願いを叶えるためにも
今のうちから、決めた目標に向けて努力を積み重ねていきます😆✨



今日はなんの日?☆

こんばんは! たいようです😆☀ 今日、6月27日は ジョン万次郎か、漂流して143日間のサバイバル生活を経て ジョン・ハウランド号で救われた日です! ホイットフィールド船長との軌跡の出会いの日✨ 皆さんにも素敵なご縁がありますように😌🍀