”こんぴらさん”の1,000段を越える階段から気づいたこと☆

おはようございます!

たいようです😆☀


皆さんは四国のお遍路の旅に行ったことはありますか?☆


四国にある、弘法大使(空海)ゆかりの八十八か所の仏教寺院を巡るお遍路の旅。

都から遠い四国は、弘法大使が生まれた地であり、修行の地でもありました。



先日、友人の渡邊さんとお話しする機会があった時に

四国に旅行に行かれたお話をお聞きしました✨



今回、渡邊さんは香川県で、

四国八十八か所の神社の1つに行かれたそうです。


ちなみに、香川県・讃岐は、

お遍路発祥の大元となる弘法大使の誕生の地でもあります!



今回、渡邊さんが参拝されたのは、

”こんぴらさん”の愛称で親しまれている

「金刀比羅宮(ことひらぐう)」!


時代をさかのぼってみると、江戸時代は、

庶民が旅行を禁じられていた中でも、神仏への参拝は許されていたそうです。


“こんぴらさん”は、伊勢神宮への参拝の旅「お伊勢参り」と並び、

「一生に一度はこんぴら参り」と言われて、

参拝の旅が人生の一大イベントとして大変人気があったようです。



私は行ったことがなかったので、金毘羅さんについて調べてみました♪


香川県観光協会公式サイト「うどん県旅ネット」には、こう書かれていました!


『琴平山(象頭山)の中腹に鎮座する金刀比羅宮は、古くから「海の神様」として親しまれている大物主神(おおものぬしのかみ)を祀った全国の金刀比羅神社の総本宮です。御本宮まで785段、さらに奥社までは1,368段と長く伸びた石段の参道が有名で、道中にも重要文化財の建築物や、美術品などを収めた御社が点在しているほか、レトロな情緒溢れる町並みが続き、年間通じて約300万人もの人が「こんぴら参り」に訪れています。』

(引用:金刀比羅宮|金刀比羅宮|金刀比羅宮|香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット (my-kagawa.jp)




写真を見ても、とても圧巻の階段数!

この階段を一つ一つ着実に登っていくのは

人生や何かに向けて頑張ることと似ているなと思いました。



ふと、私の世界が広がるきっかけになった渡邊さんがおっしゃってたことを思い出しました。
(私の世界が広がるきっかけ→http://taiyosunsun.blogspot.com/2021/12/blog-post_13.html

それは斉藤一人さんの『微差力』の著書でも有名な「微差が大差を生むよ」という言葉です。

また、私が毎日継続するようにしていることをお話ししたら、
渡邊さんがこうおっしゃったのを覚えています。


「毎日コツコツ努力する。

少しでも、昨日の自分より1歩でも0.1mmでもよくなっているようにする。

それは目には見えないほど小さなことかも知れないけれど、

積み重ねていくと大きな差になるんだよ」と。



日々努力するのは大変なことの方が多いかもしれません。

でも、そうやって一つ一つ着実に積み重ねて出来ることが増えたり、

ほんのささいなことでもうまくいって自信になっていく。

それを繰り返していくと、気づいたら過去の自分からは大きく変化していけるんだな

と思ったのを覚えています。



“こんぴらさん”のこの階段も、

よし登るぞ!となって目の前に来たとしても、

一番下にいる時は、上が見えず気が遠くなったり

その高さに、登り切れるかなぁと不安になったりするかもしれません。


ですが、目の前の一歩を積み上げていくことで、行きたかった頂上にたどり着ける。


この言葉が今も自分の中に残っているからこそ、

変化や結果が見えない時、うまくいかない時があっても

「この先の将来に向けて積み上げて行っているんだ」と、先を見て

諦めずに、こうしようと思ったことを続けられているなと思います。


これからも、日々、少しでもコツコツ積み重ねて行きます!


------------------------------------------------------

↓金刀比羅宮の公式HPはこちら♪

http://www.konpira.or.jp/

------------------------------------------------------